中国語の学習で困る事の一つとして、
漢字を読んでピンインが分からない時にピンインをどうやって調べるか?

以前「ピンインをガンガン入力してピンインを覚えましょう」の学習方法をご紹介しましたが、
この学習方法は入門編などの教材でピンインが付いている場合は、
ピンインがふっているので確認が直ぐに出来ます。

しかしピンインが無い教材をベースに中国語を入力しながら学習をする場合、
ピンインが分からない簡体字を調べるのって手間がかかります。

もし日本語と同じ漢字で簡体字に省略をしていない場合は、
日本語の音読み訓読みで漢字を変換してピンインを調べる方法が出来ますが、
簡体字で省略している場合はこの方法が通用できません。

以前百度で漢字検索をする方法も紹介しましたが、
こんなピンインを調べるサイトがあるのでご紹介。

家长帮字典
Jiā zhǎng bang zì diǎn
家父の手助け辞書

調べ方手順1
漢字の部首別に画数が表示されていますので、
画数をクリックすると画数別で部首が表示されます。

調べ方手順2
部首を選択すると選択された部首を使った漢字の画数順に表示されます。

調べ方手順3
調べたい漢字を選択すると簡体字のピンイン読みなどの情報が表示されます。

検索手順1
また検索窓に調べたい漢字を直接コピペして検索すれば、
調べたい漢字のピンイン情報が表示されます。

ネット環境さえあれば辞書ソフト不要で調べる事ができます。
ピンイン調査もできますが難読漢字のピンイン紹介など、
気分転換できる情報も掲載されています。

学習の参考辞書として利用してみて、利用してみて下さい。

家长帮 字典サイト

スポンサーリンク

今日の振り返り!中国語発声

字典 (zì diǎn) 辞書

部首 (bù shǒu) 部首