今週から開催される四年に一度のサッカーの祭典。
ワールドカップ。今年は6月12日から7月13日の約一ヶ月間で、
全世界のサッカー国の頂点を競い合います。

そんな今年のワールドカップはサンバの国、ブラジルでの開催。
サッカー強豪国としても有名ですよね。
やはりブラジルのライバルはアルゼンチンか?

ブラジルの中国語は、巴西(Bā xī)
ワールドカップはそのまま直訳で、世界杯(shì jiè bēi)。

そんなワールドカップを控えた、ここ中国上海。
残念ながら中国は、出場しておらず無関係なのですが、
自国の出場とは関係なく、企業や街は大賑わいを見せています。

元々中国人は野球熱は日本に比べて非常に低いのですが、
バスケットやサッカーはグッと熱の入れよう。大好きです。

中国のコマーシャルで今、かなりの力を入れているのは、
ファストフードの両頭、ケンタッキーとマクドナルド。

2つの企業とも、ネット、コマーシャルで、
ブラジルワールドカップを意識したサンバチックな演出CMを流しています。
CMだけでは飽きたらず、ケンタッキーはハンバーガーのパンを加工して、
サッカーボールの形状に模した製品を提供。

ワールドカップの優勝トロフィーに似せた、
グラスプレゼントなど力を入れています。

マクドナルドWEB。音声が出ます、ご注意を。

ケンタッキーWEB。音声が出ます、ご注意を。

中国ではお馴染みのハルピンビール。
この企業も毎年ワールドカップになると、
かなりの広告費をかけて、コマーシャル。
地下鉄などでも絶賛、告知中。

ハルピンビールWEB。音声が出ます、ご注意を。

自国が出ないでこの盛り上がり。
いずれ中国がワールドカップに参加した暁には、
とんでもない騒ぎが想像できます。

但し個人主義の国中国で、団体種目のサッカーがうまくいくのか?
など、フッと疑問点が頭をよぎりますが、
今週からの一ヶ月間は、
中国でもサッカー観戦で寝不足な毎日が続きそうです。

今日の振り返り!中国語発声

巴西世界杯 (Bā xī shì jiè bēi) ブラジルワールドカップ
https://www.imasugu-chinese.net/wp-content/uploads/2014/06/01-baxishijiebei.mp3

スポンサーリンク