梅雨入り上海、雨の夜に元気に営業している屋台が。
ぎゅるーギュルー。そういえば、まだ晩ごはん食べてなかった。
久しぶりに屋台メシに挑戦です!

屋台メシ、挑戦するのは個人の自由ですが、
衛生的にいいとは言えないので、自己責任で♪

そう言ってもチャレンジしてみたい!と思っている、
ディープ大好きなアナタ。
こんな点に注意してチャレンジしてみましょう。

まず、屋台の調理台がそれなりに綺麗で清潔感が保たれているか。
まー当然と言えば、当然ですが。重要です。

次に、使っている油に妙な色が付いていないか。
茶色い色が付いていると「地沟油(dì gōu yóu)」と呼ばれる、
排水に溜まった油を再生性して食用油に再生性したエコ?な油。
身体に悪いので油の色と、油を入れいている容器が妙に年季が入っている時は、
避けたようがいいですね。

そして、大将の腕前が良く、活気があるか。
コレは特に関係ないかも知れませんが威勢の良いほうが安心です。
お客が多い屋台も存在していますが、その場合は食材の回転が良いので、
悪くなっている可能性が低い証拠。

屋台を試す時はこの辺に注意しながら頼みましょう!

今回注文しようと眺めていると目に飛び込んできたのは、
「乌冬面(wū dóng miàn)うどん面」パッケージにも書かれていますが、
UDONは日本から世界の言葉になっているのです。

折角なので中華式焼きうどんを注文です。
食材は自分で選択。もやし、チンゲンサイ、豚肉の細切りに卵2つ!
後は手際よく炒める、大将をじーっと観察して完成。

8元程度で山盛りの焼きうどんの完成です。味は醤油で意外と食べれます。
胃に自信の有る方は、一度チャレンジを。

今日の振り返り!中国語音声

乌冬面 (wū dóng miàn) うどん
https://www.imasugu-chinese.net/wp-content/uploads/2016/06/738-01-wudongmian.mp3

地沟油 (dì gōu yóu) ドブ油
https://www.imasugu-chinese.net/wp-content/uploads/2016/06/738-02-digouyou.mp3

スポンサーリンク