6月の日本、一部のエリアでは梅雨入りを迎えたようですが、
こちら上海でもどうやら梅雨入りの様子。
雨がシトシトと降ったり止んだりの繰り返し。

そしてドンドン気温は上昇。いつの間にか過ごしやすかった季節は通り過ぎ、
灼熱の夏がピタピタと足音を忍ばせているようです。

そんな上海の夏に上海人に愛飲されるドリンクがあるのをご存知でしょうか?
意外と知られていない上海名物と言えるかも知れません。
それがコチラ、「盐汽水(yán qì shuǐ)ソルトソーダ」
「盐(yán) 」は塩、「汽水(qì shuǐ) 」は炭酸飲料。

日本でも昨年辺りでしょうか、流行ったとの話を聞いたのですが、
上海でもダラダラと流れる汗の水分補給として、
このソルトソーダが地元民には愛されています。

私が住み始めた12年前には既にお馴染みだった延中ブランド。
このブランド以外にも複数のメーカーが、しのぎを削ってソルトソーダを販売中。

今年はソルトソーダも機能性を高めたようで、伊藤園のお茶と同じく食物繊維入り。
機能性ドリンクが中国でも販売ラッシュになるのかも知れません。

ちなみにこのソルトソーダのお味ですが、
しょっぱい!という事ではなく、飲みやすい普通のソーダ味。
一応レモン味となっていますが、軽く香る程度。

炭酸は軽めでグイグイと水分補給ができる、
上海市民に馴染みの深い3元程度の炭酸ドリンクでした。

今日の振り返り!中国語音源

盐汽水 (yán qì shuǐ) ソルトソーダ
https://www.imasugu-chinese.net/wp-content/uploads/2016/06/726-01-yanqishui.mp3

柠檬 (níng méng) レモン
https://www.imasugu-chinese.net/wp-content/uploads/2016/06/726-02-ningmeng.mp3

スポンサーリンク