いつ見ても、よくこんなグロテスクな図を作ったなぁと、
思ってしまう足マッサージ屋の図。

中国語で「足部分射区示意图(zú bù fēn shè qū shì yì tú)」と書かれた図なのですが、
日本語で言うと「足の部分と身体の反射対応の見取り図」

足の指の付け根部分の目。ちょっと目が据わってます。
意外と内臓系が多く描かれていますが、学校の理科の実験室の画を思い出さます。

この図は足裏のマッサージをして何処の箇所が痛ければ、
身体の部位が悪いはずという、足裏と身体の関連が書かれた図なのです。

よくテレビでありますよね?
台湾などの激痛足裏マッサージに行って、施術中に悶絶するタレント。
イタタタっこの部位が痛いと、胃が悪いとか、目が悪いとか。

テレビなので多少オーバーアクションなのでしょうが、
確かに目が疲れているなー、飲み過ぎて胃に負担がかかっているなーと、
自分でも自覚している時は、足裏の連動している箇所が痛かったりします。

週に一度は通っている足裏マッサージ。
足裏マッサージで下半身のムクミが取れる。
お湯に足を温めるお陰で半身浴の状態、血行が良くなる。
疲れも取れて意外と効果が高い民間治療法の一つです。

今日の無料!振り返り中国語音源

示意图 (shì yì tú)  見取り図
https://www.imasugu-chinese.net/wp-content/uploads/2016/03/672-01-shiyitu.mp3

洗脚 (xǐ jiǎo) 足裏マッサージ
https://www.imasugu-chinese.net/wp-content/uploads/2016/03/672-02-xijiao.mp3

スポンサーリンク