上海人の友人からウェイシンで画像が送られてきました。
画像どうやら九州を走る列車の画像。

「あれれっ、九州に言っているの?旅行?」

『そーだよー九州に旅行に来ているのー。』とのこと。

その後、写真が送られてくるも熊本入りしたらしく、
お城らしき画像が送られてきたので、聞くと島原城とのこと。


島原?島原とは長崎県島原市。
福岡から熊本に入り、フェリーで島原入り。中々の移動です。

その後、島原から長崎市に入ったらしく、
宿泊地のホテルが送られてきたのですが、実家から徒歩3分の場所。
いやいやびっくり。偶然にしても縁を感じました。

友人にも自宅が近くだよと伝えると。
「翌朝に訪ねたいから住所を教えて。」という事でウェイシンで送信。

朝、ホテルから道沿いに歩く画像がリアルタイムで送られます。
便利ですね。上海人が長崎から上海に住む長崎人の実家探し。
なんとも不思議な感覚でした。

出発までのちょっとした時間を使っての探索。
ネットの地図を頼りに向かったらしいのですが、
ご近所まで来たところでタイムオーバー。
あともう一歩道を踏み込んだら到着したんですけどね。

自分の友達の実家探しを出来た事に、友人としては大満足。
記念に実家近所で撮影、との名目で、画像が送られてきました。

不思議な感覚がありましたが、それと共に実家が恋しくなりましたね。
中国語では家が恋しい、ホームシックを表現する中国語は、
「想家(xiǎng jiā)」といいます。

想(xiǎng)は欲求の「したい」以外に、
「思う、気にかける」の意味があるためです。

ちょっと替えると恋人同士の会話が成立。
「想你(xiǎng nǐ)」とすれば、「アナタを思っています」という意味。
「想我吗?(xiǎng wǒ ma)」は、「私の事気にかけてたの?」という質問に。

「想我吗?」の回答として「想你」が成立するのです。

今日の振り返り中国語音源

想家 (xiǎng jiā) 家が恋しい、ホームシック
https://www.imasugu-chinese.net/wp-content/uploads/2015/06/482-01-xiangjia.mp3

想你 (xiǎng nǐ) アナタを思っています
https://www.imasugu-chinese.net/wp-content/uploads/2015/06/482-02-xiangni.mp3

スポンサーリンク